【PS4・PS3対応】ラグビーゲームを買うならこれしかない「Rugby Challenge」!

※記事内には広告を含む場合があります。

f:id:nextfrontierym:20170926174907j:plain

普段はラグビーファンとしてJ SPORTS(スカパー)でラグビー観戦をしています。

そしてラグビーを観戦して盛り上がるとつい私としてはものすごくテレビでラグビーゲームをプレイしたくなります。

しかし日本だとなかなか見かけることがないラグビーゲーム。

今日はそんな方に私から超おすすめのラグビーゲーム、Rugby Challenge(PS4・PS3)をご紹介します!

ついにラグビーワールドカップ開幕

f:id:nextfrontierym:20190920192059p:plain

ラグビーゲームを紹介する前に

今日ついにラグビーワールドカップが開幕しましたね!

私も入っているスカパーならテレビとスマホで全試合生中継見れます。

 

まだ入ってないなら、この機会に入ってラグビー楽しみまくりましょう!!!

⇒スカパーの詳細はこちら

 

 

Rugby Challenge3

こちらが私がおすすめしたいラグビーゲーム、Rugby Challenge3!です。まずはこのプレイ動画をご覧ください。

www.youtube.com

これをご覧いただければ、このゲームのすごさはわかってもらえると思いますが、改めてこのゲームの良い点・悪い点を以下にまとめます。

良い点

ラグビーゲームとして

f:id:nextfrontierym:20170926175013j:plain

  • ラグビーゲームとしてのクオリティーがかなり高い
  • 画質がかなり綺麗
  • W杯や6ネイションズ等などのトーナメントも充実
  • 友人との対戦はもちろん、協力プレイで1チームを使うことができる
  • 試合にはとても臨場感があり正直頭の中ではリアルにラグビーをやっている感覚になれる。
  • 当たり前だがセットプレイ、反則、反則後のペナルティーも全て再現
  • プレイの細かいところまで再現されている(特にラックでのジャッカルやランダムでノッコンのミスもあり)

プレイできる幅がかなり広い

f:id:nextfrontierym:20170926175122j:plain

操作プレイヤーができるプレイを簡単にまとめました。

  • パス:パス、飛ばしパス、パスダミー、パスカット
  • キック:キック、ハイパント、グラバーキック、ドロップゴール
  • タックル:タックル、スマザータックル
  • ランニング:ラン、ハンドオフ、ステップ
  • セットプレイ:スクラムの押し合い、ラインアウトの人数・ボールキャッチ後の即出しモール選択可
  • 密集:ラック・モールでのかける人数を瞬時に選択できる

まだまだ細かいところを言うと良い点はたくさんあるのですが、書くとキリがないのでここで止めます笑。

悪い点

  • スーパーラグビー等は整っているが、ナショナルチームのライセンスがまだ少ない(ニュージーランドオーストラリア南アフリカイングランド・アルゼンチンなど一部のみ)。なので、ライセンスがないチームのユニフォームや選手名は仮のものになっています。ただしエディット機能があるので、頑張れば日本代表も再現できます。
  • 言語が英語(これは洋ゲーなどで仕方がない)
  • 全て輸入品になるため値段が少し高め

Rugby Challenge3をプレイしよう

www.youtube.com

私もラグビーゲームがどうしてもやりたくこのゲームをアマゾンで買いました。

洋ゲーならではの欠点がありますが、ラグビーゲームとしての質はすごく高いので気になっている方は是非買ってプレイしてみてほしいです!

また輸入品ということで国内のゲーム機でも使えるか心配な方もいるかと思います。

私はPS3版でソフトを買いましたが、日本国内で購入したPS3を使いちゃんと動作しましたよ!

調べてみたところPS4・PS3共に輸入品でも問題なく日本で購入したゲーム機でプレイできます。

Rugby Challenge3(PS4)

Rugby Challenge3(PS3)

ナショナルチームのライセンスが整っているものが欲しい方へ

Rugby World Cup 2015というゲームがあります。こちらはIRB公式だけあってナショナルチームの実名やユニフォームは再現されています。

ただしこのプレイ動画を見る限り、正直ラグビーゲームとしてのクオリティーは低そうなので、リアルなラグビーゲームをやりたい方にはおすすめしません。

www.youtube.com

Rugby World Cup 2015(PS4)

Rugby World Cup 2015(PS3)

ラグビーゲーム最新情報(PS4・Xbox ONE)

www.youtube.com

Rugby League Live 4という最新ラグビーゲームが最新ラグビーゲームが登場!

クラブチーム主体でサインプレイ豊富な多彩のバックス攻撃ができるのが特徴です。

ただしナショナルチームを扱いたい、またフォワードの接点勝負を楽しみたい方はRugby Challengeの方が良いでしょう。

Rugby League Live 4 (PS4)(輸入版)

Rugby League Live 4 (Xbox One) (輸入版)

【ラグビーファン必見記事】

www.higashi.site

www.higashi.site