台湾人妻を持つ日本人夫の物語り!

台湾人女性と4年間の遠距離恋愛を経て国際結婚。そんな日本人夫が好きなことや趣味を中心に情報を発信中。

台湾の結婚式(婚約式)無事成功しました!

f:id:nextfrontierym:20161031163834j:plain

台湾で開いた結婚式(婚約式)終わりました!

率直な感想としては、すごく楽しかった!!(入場前は緊張でやばかったですが)

そしていつもも綺麗ですが、ウエディングドレスを着た彼女はかなり綺麗でした!

今日は、新郎新婦の目線で当日婚約式でどのように動いたのかを中心に台湾の結婚式(婚約式)についてお話します!

スポンサーリンク
 

当日の大まかな流れ

【14:00】ホテルにて彼女のメイクが始まる。

【16:00】会場がホテルとは別会場なので、車で移動。

【17:30】控え室にて着替えやメイクアップ(私も少ししました)を行い、リハーサル。

【18:30】本番スタート!

【21:00】結婚式(婚約式)終了

【21:30】会場の出口で参列者の方々に挨拶をしながら写真撮影。

【22:30】ホテル到着

【1:30】就寝

結婚式(婚約式)本番前まで

夜18:00からスタートだったので、当日朝ゆっくりできたのは非常に良かったです。彼女は14:00からメイクが始まり大変でしたが、私は会場に行くまで緊張しつつもゆっくりしていました。

そして17:30から本番前初めてのリハーサルをやりましたが、司会者の方が丁寧に教えてくれたので、簡単に内容を覚えることができました。(司会者の方とのやりとりが英語だったのですが、緊張のせいか集中力が増していて、いつもよりリスニングができていたような気がします笑)

リハーサル内容は、入場シーンからステージに上がるまでのプロセスとステージに上がったあとに行うイベントの打ち合わせをしました!

こちらが入場寸前に撮影してもらった一枚です!

最終確認中!この時は緊張しつつも「あとは全力で楽しむだけ!」と心にいい聞かせていました笑

f:id:nextfrontierym:20161031164353j:plain

結婚式(婚約式)本番から終わりまで

入場は私たちからではなく、私の両親が手を繋ぎながら入りました!

結婚式(婚約式)終了後、親父に緊張したか聞きましたが、「300人の中をまるでスターのように歩くことができ楽しかった」と言っていました笑

そして私の両親が入場してから数分後、私と彼女のお母さんが、そして彼女と彼女のお父さんが腕を組み入場しました!

会場の中央で彼女の両親に挨拶を行い、ステージに上がりました!

f:id:nextfrontierym:20161031165918j:plain

ステージに上がった後、お互い書いたラブレターを交換して読み合うことをしました。

いくら練習したとはいえ、緊張で手が震えました笑。

また私は中国語、彼女は日本語で話すので少し難易度が高く、緊張もあり途中「あ、やべ数語吹っ飛ばした、どうしよう」と焦りましたが、なんとか読み終えることができほっとしています。

スピーチ後は、人生初のシャンパンタワー!意外に難しかったです笑

f:id:nextfrontierym:20161031170428j:plain

シャンパンタワーを終え、私の家族・彼女の家族が全員ステージに上がりグラスを持ち乾杯の挨拶しました!

その後は彼女がお色直しのため一度退場!

お色直し終え、再入場の時に花束を持ちながら両親の元に行き感謝をこめ渡しました!

f:id:nextfrontierym:20161031170918j:plain

ここでプログラムの70%以上は終わり、ブーケを彼女の友人に渡し退場しました!

退場の際は自撮り棒を使い動画を撮影しました!

会場の雰囲気を含めて台湾の結婚式(婚約式)についてどんなものかわかっていただける動画になっています。

www.youtube.com

ブーケの渡し方がユニーク!!

f:id:nextfrontierym:20161031172023j:plain

台湾の結婚式(婚約式)のブーケ渡しはとてもユニークです!

日本だとブーケは、投げて渡すのが一般的だと思いますが、台湾は1つのイベントして行います。

私たちは、日本の有名俳優6人の写真を6つの箱に貼り付けどれかに1つにブーケが入れました!ハズレの箱には私のサイン入り写真が。。。笑

来年3月に日本でも結婚式を挙げます(乃木神社)

結婚式(婚約式)を終えほっとしていますが、まだこれは全行程の50%にしかすぎません!

そして次は来年3月に東京にある乃木神社にて結婚式を挙げます!新郎側の主催であり、私がメインで動いていかないといけないため、頑張って日本のおもてなしをします!

www.higashi.site