
日本人夫の台湾物語り!

台湾人女性と遠距離恋愛を経て国際結婚。国際結婚・遠距離恋愛、海外、キャリヤ・人生論を中心にさまざまな情報を発信しています。

【台北観光・台北101】台湾で最も有名な観光スポット「台北101」に行こう!

スポンサーリンク

f:id:nextfrontierym:20161022231125j:plain

台北に来たら一度は必ず行く場所、そして台湾で最も有名な観光スポットの1つである台北101を本日ご紹介します!

ちなみに私と彼女の初デートも台北101でした!笑

スポンサーリンク
 

台北101

建物について

509.2メートルという高さは2007年7月ブルジュ・ハリファに抜かれるまでは、完成建築物としては世界一高いものだった。全面ガラス張りの近代的建築ながら、輪郭は伝統的な宝塔と竹の節がイメージされている。また、環境設計や安全を踏まえ設計された。例えば、この外面のガラスは8トントラックが乗っても耐え得るほどの強靱さをほこり、さらに紫外線や熱量を/3カットする性能を持ち併せ、内部が暖まるのを防ぎ冷暖房を効きやすくしている。

出典:台北101 - Wikipedia

ショッピングエリア

営業時間:11:00〜21:30

台北101のB1〜4Fまではショッピングエリアになっていて、一般の方が入れるメインのエリアになっています。展望台を除いて7F以上はオフィスエリアです!

日本でいうところの六本木ヒルズですかね。ただ六本木ヒルズとは違い、台北101内で無料のwifiが使えるのは非常に便利です!

ショッピングエリアのほとんどがLOUIS VUITTONやGUCCIのようなブランド店ばかり!なのでそんなにお金がない私はいつも「高くて買えね〜」と言っています笑

ブランド店が多い分雰囲気に高級感があるので、その点では好きです!

f:id:nextfrontierym:20161022233920j:plain

f:id:nextfrontierym:20161022233639j:plain

f:id:nextfrontierym:20161022234551j:plain

4Fは、開放感のある作りなっていて、個人的に台北101のフロアで一番好きです!

f:id:nextfrontierym:20161022233809j:plain

f:id:nextfrontierym:20161022233703j:plain

f:id:nextfrontierym:20161022233728j:plain

エリアガイドも中国語だけでなく、日本語・英語もありますよ!

f:id:nextfrontierym:20161022233952j:plain

何か困ったら各フロアのエスカレーター付近にこのような機会が置いてあるので、チェックしてみてください!もちろん日本語対応です!

f:id:nextfrontierym:20161022235730j:plain

フードエリア

B1は、ショッピングエリア以外にもフードコートや飲食店があります。

その中には、観光客が必ず行く小籠包のお店・鼎泰豊(ディンタイフォン)もあります。台北101には、世界中の観光客が来るのでここの鼎泰豊(ディンタイフォン)は、いつも人でいっぱいです。

台北101の鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きたい方におすすめしたいのが、まず鼎泰豊(ディンタイフォン)にて整理券をもらって、その後ショッピングをするのがいいです!食事の時間帯にはほぼ80分待ち以上なので!

【フードコート】

f:id:nextfrontierym:20161022235556j:plain

【台北101の鼎泰豊(ディンタイフォン)】

f:id:nextfrontierym:20161022235503j:plain

f:id:nextfrontierym:20161022235529j:plain

台北101展望台

f:id:nextfrontierym:20161023000428j:plain

台北101、5Fに行くと展望台へ行くための受付があります!休日になると「ここディズニーランドかよ」っていうぐらい人が並んでいます。

実は、私はまだ一度も展望台に行ったことがないので、行った際にはこの記事に写真を追加しますね!笑

101展望台営業時間

9:00〜22:00(最終入場時間:21:15)

101展望台入場料金

大人:600元(約2,000円)

子供:540元(約1,700円)

ファストパス:1,200元(約4,000円)

スポンサーリンク
 

台北101、New Year カウントダウン

台北101では、年越しの際に台北101の建物から花火を打ち上げます!花火は、すごく綺麗で、さらにカウントダウンなので興奮します!

実際に2014年のカウントダウンを見に行った時の動画がありましたので、今回公開します!(私と彼女の声も入っていますが、気にしないでください笑)

f:id:nextfrontierym:20161023001136j:plain


【台北101】New year カウントダウン(2014年)

台北101へのアクセス/公式HP

f:id:nextfrontierym:20161023025852j:plain

台北MRT信義線、台北101/世貿駅に直結している(4番出口)ので駅を降りたらすぐ台北101に行くことが可能です。

この駅ができたのはわりと最近なので、昔は他の駅から徒歩10分以上かけて行っていました!

公式HP(日本語あり)

www.taipei-101.com.tw

◆業界最安!グローバルWiFi!私が台湾に行く際必ずレンタルしていたWifiがグローバルWiFiです。
費用が安いのはもちろん、業界ナンバー1だからこそ安心してレンタルできます!
 

台北おすすめホテル

www.higashi.site