台湾人妻を持つ日本人夫の物語り!

台湾人女性と4年間の遠距離恋愛を経て国際結婚。そんな日本人夫が好きなことや趣味を中心に情報を発信中。

【VR体験(サムスン)】プレイステーションVRほしい!

f:id:nextfrontierym:20161013220346j:plain

日本で本日プレイステーションVRが発売されたというニュースを見てちょっと興奮しました。以前からVRについてはすごく興味があったので早く買って(今お金節約中なので買えませんが笑)VR世界体験したいです。

本日は、以前台北の家電量販店でサムスンのVR機械を使用したVR体験談を合わせてVRについて記事を書きます!

VR(バーチャルリアリティ)ってなに?

VRは、すごくシンプルにいうとコンピューター上に仮想現実空間を作り出し、あたかも実際にそこにいるような感覚を体験できる技術です!

少し難し表現を使うと↓

VR体験者の身体に特定の機器を装着した後、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内にVR 体験者の身体が投影され、本当にその空間への没入感(immersion)を生じる。

出典:【VRとは?】3分でわかる!VR特徴|VR利用例|VRとARの違い徹底解説

VRに興味を持ったきっかけ

実は私けっこうアニメを見ることが好きで、通っていた美容室の美容師さんから紹介したもらった「ソードアートオンライン」というアニメを見て興味を持ちました。

f:id:nextfrontierym:20161014010810j:plain

内容は、主人公がソードアートオンラインというVRゲームをプレイしたら事件が起き、そのゲーム内に閉じ込められてしまいます。そのゲーム空間から脱出するために仲間と共に敵と戦っていくというストーリーです。このアニメ個人的に大好きでいつか自分もVR世界に入ってゲームをしたいです。

【ソードアートオンラインPV】


ソードアート・オンライン PV 第一弾 高画質

【ソードアートオンライン新作ゲーム】

私が体験したVR(サムスン Gear VR)

台北にある大型家電量販店に訪れた際にVR体験コーナーがあったので初VR体験しまました!

こちらがその時の写真です。

f:id:nextfrontierym:20161013220626j:plain

f:id:nextfrontierym:20161013220653j:plain

体験してみての感想ですが、正直仮想現実空間の実現はまだ先かなと思いました。仮想空間に入り込む感じはほんの少しありましたが、基本は3D映像を見ているような感じです。期待が大きかった分ちょっと残念でした笑

プレイステーションVR


“PlayStation VR” トレーラー「全ての夢が『現実』になる」篇

本日プレイステーションVRが発売されました。こちらのトレーラーを見ると、率直に私が体験したVRよりすごいと思います。そしてどんなものなのか体験してみたい!

プレイステーションVRをプレイするためにはVRのヘッドセット以外にもPS4とPS Cameraが必要なそうです。PS4は持っているのですが、ヘッドセットとカメラで約5万円します。ちょっと高すぎ・・・・・笑

PS4同様少ししたら値段が下がると思うので、値段が下がったタイミングで購入しようと思います。

【プレイステーションVR】

【hulu】40,000本以上の動画が見放題!

f:id:nextfrontierym:20170622023429p:plain

huluなら月額980円で40,000本以上の動画からあなたが好きな映画・ドラマ・アニメをいつでもどこでも見ることができます!

また2週間無料体験もでき、体験期間中に不要と感じたらいつでも解約でき費用が一切かからないため、誰もが気軽にhuluを体験できます!

無料体験の詳細は公式サイトからチェックしてみてください。

⇒hulu公式サイトはこちら